8月22日(月)GEMSオンラインワークショップ「海のきれいを取り戻せ!」 参加者募集中(参加費無料)

Q&A

ワークショップに関する、よくあるご質問をまとめました。

ワークショップは何語で行われますか?

SciNethのワークショップ、プログラミング教室、その他イベントは「日本語」で開催します。

基本的に、口頭での日本語のコミュニケーションに支障がなければ、文字の読み書きに多少の不安があっても参加いただけるようにしています。もしお子さんの日本語力に関し、参加に不安がある方はぜひ事前にご相談ください。

申込み方法を教えてください。

イベント内容により異なるため、詳しくは各イベントの詳細ページをご確認ください。
メールが届かない場合、迷惑メールフォルダもご確認ください。

1.申込(メール または Googleフォーム)

※SciNeth以外の別の団体が主催するイベントの場合、主催者へお問い合わせください。

2.申込確認

・メール申込:SciNethから受付確認メールをお送りします。
・Googleフォーム申込:申込内容の控えがGoogleフォームから届きます。

3.リマインダーメール(開催1週間くらい前)

持ち物や参加費のご案内など、リマインダーメールをお送りします。

申込みは先着順ですか?

はい、先着順受付です。定員に達した場合、キャンセル待ちとして受付し、その旨ご連絡します。

イベント情報は当webサイトの他、Facebookページやメールニュースでもお知らせします。ぜひ合わせてご利用ください。

対象年齢以外は参加できませんか?

対象年齢に合わせたプログラム内容としているため、対象年齢以外のお子さんの参加は事前にご相談ください。

また、小学生向けプログラムに「保護者同伴で幼児も参加可能」とする場合があります。こちらも基本的には小学生向けの内容のため、幼児さんには一部難しい内容が含まれますが、保護者さんもご参加いただき、一緒に楽しんでいただければと思います。

保護者や家族も一緒に見学できますか?

※現在は、新型コロナウイルス対策により状況が異なる場合があります。詳しくは各イベントページでご確認ください※

はい、もちろん可能です。見学・同伴の保護者さんの参加費は必要ありません。ただし、イベント対象年齢のごきょうだいについては、参加費をいただく場合があります。参加者としてではなく、同伴・見学希望の場合は事前にご相談ください。(きょうだい割引がある場合もあります)

急に参加できなくなりました。キャンセルはできますか?

イベントによって異なります。詳しくは、各イベントページをご確認ください。

基本的には、わかりしだいメールで早めにご連絡ください。材料費の関係でキャンセル料が発生する場合もあるため、申込時にイベントページをご確認ください。

なおプログラミング教室については、欠席時の振替制度・録画受講制度があります。

タイトルとURLをコピーしました