<お知らせ>プログラミング教室 新規入会者募集中(6月開始・幼児&低学年・初心者))

2021年6月10日(木) オランダで部分日食

2021年6月10日(木)昼頃に、オランダで部分日食が観測できます!

 日食のはじまり:11時18分頃
 日食の最大:  12時23分頃
 日食のおわり: 13時30分頃

↑これはユトレヒト周辺での予測時刻です。各地の予測時刻は以下のリンク先をご参照ください。
http://hemel.waarnemen.com/zon/eclipsen/zonsverduistering_20210610.html

ちなみに来年10月25日にも部分日食があるんですよ。
そして今年・来年とも20%程度の欠け方ですが、2026年には80%以上が欠ける部分日食が!

なお、太陽を直接見ることは大変危険なので、観察には専用のメガネや遮光版が必要です。
黒い下敷きなどでは、目を傷つける光を完全に遮断できません。)
日食の観察について、詳しくは国立天文台「観察のしかた」をご覧ください。


SciNethでの日食メガネの販売は終了しましたが、Bol.comや、こちらのネットショップでも購入できます。また自治体や大学の研究所、天文台等で無料配布するところもあるようです。

質問がありましたら、scineth@gmail.comまでお知らせください。また日食を観察している様子の写真を送っていただけたら、SciNethのFaceBookページで紹介させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました