報告:20180408(日) プログラミング

(試みに、実施報告をブログで載せることにしました)

20180408(日) プログラミングコース

14:10~15:30
(中3)
Pythonプログラミング
Pi-top pulse のLEDマトリクス (7×7)の操作方法で代数計算。

(小5)Scratch 2.0
スーパーマリオ系のゲームをリミックス
重力による降下とジャンプ特性、着地条件の設定。

16:00 ~ 17:30
(小5)
(小5)初参加
Scratch 2.0 の基本操作
x-y座標の理解
x方向、y方向の移動

コントローラーの作成
キーボードカーソルによるスプライトの移動(コントローラーの作成)
タートルグラフィック
 四角形、三角形、六角形
二重ループprogramで曼荼羅様図形

ネコがねずみを追いかけて、ねずみがマウスカーソルを追いかけるゲーム
10秒間逃げ回ればクリア ⇒ 場面遷移。
途中でネコがねずみを捕まえれば、ゲームオーバー(効果音)

タイトルとURLをコピーしました